So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

火星に取り残されたら [日々の戯言]

 今日はテレビで「オデッセイ」をやっておりまして、上映中から「火星Dash村」という感想を見かけてずっと気になっていたのです。映画館には見に行けなかったので、こうやって地上波で流してくれるのは嬉しいな!と思いつつ、「…火星に取り残されたらどうしよう…」とちょっと涙目。
 そしてふと思い出したのですが、以前会社の研修でNASA製だというとあるテキストをやったのです。「あなたはトラブルで月面に取り残されました。地球と連絡が取れる場所までは〇日かかります。以下にある品物を、その旅路の重要な順に並べなさい」と感じのものでした。
 その中で一番個人的に悩んだのが「38口径の拳銃」でしてな…。「何故こんなものが月で活動する宇宙飛行士の荷物に入っているんだろう」と非常に謎でした。そしてその拳銃の使い道について私は「万策尽きた時にこれで自殺する為に使います」と答えたところ、講師の先生に「そんな回答はどなたも思いついてませんよ」と驚かれてしまったのでした。しかしながら、次の週に同じ研修に出た先輩は「この拳銃を使って自分以外の人間を(※以下自主規制)」と答えたそうなので、多分それも「そんな意見は初めて聞いた!」なのだったろうなあ。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

スマホと映画以外は絶好調だけど [PS4(ハード)]

 そういえば先月末に発表されたSONYの決算を見て、「ゲーム絶好調でしゅごい…!」とびっくりしました。GOWとかが想定以上に売れている、とのことですが、海外はやっぱりリッチなグラフィックの据置機でどーん!と遊びたい、という潮流が強いのだなあ。
「何故か音楽部門に計上されるFGO」というのは毎回謎ですが、まあ年間2兆円に上方修正されたゲーム部門全体の売上から見ると、FGOの2000憶もささやかといえばささやかに見えてしまう不思議。
 個人的には赤字を拡大させてるスマホ事業が心配というか、最初にスマホデビューしたのは他社製品だったけど、やはりXperiaが使いやすいというか、ずーっと使ってるので撤退されたら困るなあ。困るといっても先が見えなかったら事業としては撤退する、という選択肢があるのも解るのだけれど、何とか頑張って貰いたいです。
 そしてそれ以上に難しい、というのは重々承知してますが、Vitaちゃんの後継機をですね(以下略)


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

天気予報も結構当たる [日々の戯言]

 1時間程前から、猛烈な雨が降っています。今日は一日晴れていて、帰宅する頃もいい天気だったのだけれど、天気予報では「夜にかけて雨が降るかも」でした。
 お風呂に入ろうと準備してたら、激しい雨音が聞こえてびっくりです。天気予報も当たるのだなあ、と感心しつつ、これで少しは今夜は涼しくなるといいなあ、と淡い期待を抱いております。「雷雨かな?停電すると困るからゲームするのは止めようかな?」と悩み、とりあえずスマホのゲームで様子見。FGOの福袋で念願のマーリンを引けたので、猛烈なスピードで育成中です…。

 拍手からコメントくださった皆さま、ありがとうございます!

 うーむ、門外漢なので良い案は浮かばないのですが、それにしてもアニメ業界は大分前から余りにも労働条件が劣悪過ぎるというか、労働基準法も最低賃金もあったものじゃない、という状態に何とかならんものなのだろうか、と考えてしまいます…。まだゲーム業界の方が多少はましなのだろうか、それとも余り大差ないのかしら、と色々考えてしまったり。何とか良い方向にいってくれるといいですね。

 上田さんの世界がお好きなら、多分「風ノ旅ビト」は割とお気に召すかも?と思いつつ、オンラインでどんな方に逢うのか、というのも割と大きなポイントだったりするので、良い方にお会い出来れば本当に素敵な旅になると思うのです。PSストアは今DL版のセール中ですので、色々買ってしまうのも良いですぞ!!!DL版は不思議と積んでしまっても「兄さまの積みは市の積み…」という罪悪感が薄くなるし!(駄目じゃん)


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

素人考えで恐縮なのだけれど [ペルソナ]

 そもそも日本のアニメの「DVDやブルーレイで利益を出す」というビジネスモデルは、明らかに破綻しているのでは、という気がしないでもないのですが。アニメをろくに見ない門外漢の意見で申し訳ないのだけれど、そもそも毎回放映している数が余りにも多すぎるし、DVDやブルーレイを買う!という程の熱心なファンの数は限られている訳で、その数少ないパイを奪い合っていたら業界が立ち行かなくなるのでは、と思うのだけど、頓珍漢な発想だったらごめんなさい。
 一番いいのは「テレビで放映された時点で利益が出る」ということなのだと思うのだけど、でもそれは到底無理な話なのでしょうね。
 私も秀吉様と半兵衛様が余りにもお美しくて作画が最高で死ぬ程悶絶したので、BASARA2期はDVD(※秀吉様と半兵衛様がジャケットの巻だけ)とブルーレイ(全巻セット)を両方購入したので、「ファンなら幾らでも金は出す」という気持ちはわかるのだけど。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 春ちゃんと真はほんと使いやすいというか、スキルの問題で特に真はパーティに入りっ放しだった気がします。勿論男性陣も好きなのだけど、気がつけば女性陣。思えばFF7の初回プレイ時、ミッドガルを出た時にパーティ分けをして速攻エアリスとティファを選び、バレットに「…やると思ったぜ」と言われた記憶が思い起こされます…。
 ペルソナ、最後までTVでやって欲しいですよね。最後の最後だけ劇場版で!と言われてしまうと田舎民としては本当に困ってしまいます。


 

nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

ペルソナアニメ感想 [ペルソナ]

 今週は割と早めに見る機会が巡ってきたよ!なペルソナアニメ感想です。双葉のパレスを攻略して、無事仲間になる回だったのだけど、この辺りゲームでも結構きつかったのだよなあ…。「本当に双葉のお母さんが双葉のことを疎んじていたらどうしよう?」とびくびくしながらピラミッドを進んでいった記憶があります。
 こうやってアニメ化すると、ペルソナ5はとても長い物語だったのだなあ、と今更ながらにしみじみと実感。まだ春ちゃんも仲間になってないし。春ちゃん+真+杏の3人を引き連れて、楽しくパレス攻略に勤しんでいた自分ちの主人公を懐かしく思い出しますよ!!どうせなら可愛い女の子を連れていきたいじゃないですか、年頃の男の子だもの!!(訳わかんないです)
 今のアニメはたまーに思い出したらコナン君を見ている程度なので、作画が綺麗なのかとか駄目なのかとか判断はつかないのですが、ペルソナ5は結構綺麗な方?でいいのかな?
 FGOが6章と7章がそれぞれ劇場版とTV版でアニメ化するとのことで、どっちかがBASARA2期や銀英伝を作ったIG、どちらかがペルソナ5を作ってる、でしたっけ?(勘違いしてたら申し訳ないです)
 6章も7章も物語としてはかなーり重厚で面白かったので、TVアニメになるのは嬉しいな!是非とも録画して見ようと思います。最後の戦いの時だっけ、のあのアレ(「???」なキャラがあの御方だった)もアニメで描かれるのでしょうか。大変熱い展開だったので、是非ともそこはがっつり描いて欲しいな!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

チェンクロのCM [チェインクロニクルV]

 5周年だということで、最近スマホ版とPC版?のチェンクロのCMをしょっちゅうテレビで見るのですが、その度に「あああああ、懐かしい…!!」と胸がきゅん、とします。Vitaちゃん版でも見かけたキャラがちょっと映ったりするので、あの世界観のままなのだなあ、と懐かしい。
 Vitaちゃん版の引継ぎ、というのは技術的に難しいのかもしれないけど、持っていたアルカナを少しでもスマホ版とかに持っていけたらなー。思い入れのあるキャラも結構いたし、また最初から引き直し、というのはちょっと辛過ぎるし。
 ソシャゲの辛いところでもありますが、サービス終了したら全てなかったことに!だものなー。今遊んでるソシャゲはFGOだけですが、何年か経てばこれもなかったことに!になってしまうけれど、まあ「今楽しく遊んでいる」ことにお金を払っているのだ、と思えばさしてダメージも少ないというか、その程度しか課金しないのが一番だ、ってヨナも思う!!まあ、何十万、何百万と課金したとしても、それはそれで後悔がないのなら良いのだろう、とは思うのですが。私は間違いなく後悔するので、そんな課金の方法は無理ですが。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

やっと止んできた [PS4(ハード)]

 今日は夕方お出かけの予定があったのだけれど、ドンピシャのタイミングで猛烈な風雨、状態になったので残念ながら日を改めることになりました。はー、楽しみにしてたのに残念。でもまあ、お店は逃げる訳でもないし、夏のうちに何とか再度予定を組めたら、と思っているのでした。
 まだまだ風雨が激しい地方の皆さま、これから激しくなる地方の皆さま、くれぐれもお気をつけて!
 明日からはまた暑くなる様で、ほんの数日だったけど涼しい日々よありがとう、そしてさようなら、と名残を惜しむのでした。はー、例年なら、今頃梅雨明けだよなあ…。割と梅雨の終わりに台風がやってきて梅雨前線を吹き飛ばし、夏が「待たせたな!」とドヤ顔で日本列島に鎮座する、という印象なのですが。今年は北半球がどこも異常気象だというし、仕方ないのですが。

 拍手からコメントくださった方、有難うございます!

 おお!遂に!PS4デビュー!!おめでとうございます!!!ひゅーどんどんぱふぱふ。ぽぴー(お祝い)
 個人的にはしつこいけどDL専用ソフト「風ノ旅ビト」を猛烈にお勧めしつつ、ゴッドオブウォーやデトロイド(これは私も近々DL版を購入予定なのですが)等々、色々面白いゲームが沢山ありますので、是非是非満喫なさってくださいね!へたっぴーなので共闘するゲームは最近全く遊んでないのですが、いつかご一緒できたら嬉しいです!楽しいPS4ライフを!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

多分この位の夏だった [ペルソナ]

 本日は飲み会があったのだけれど、帰り道の夜風がとても涼しくて快適でした。お店を出てから同僚たちと「子供の頃の夏ってさー、こんな感じだったよねえ」「そうそう、昼間は暑くても朝晩はこの位涼しかった」と呑気に語り合ったのでした。ここ数日は久々にエアコンが稼働しておらず、昨晩に至っては就寝中もエアコンが不要だった、随分と久々の夜でしたが、台風が去ったらまた暑くなるのだとか。
 もう夏はいいです…(何度目だ)

 拍手からコメントくださった方、有難うございます!

 ペルソナアニメ、前回の終わり方はちょっとしたホラーでしたよね!ゲームの展開を知らないで見てたらちょっと怖いかも、と思っておりました。双葉のパレスは非常に進んでいくのが辛かったなー、お母さんの記憶とか、小さい頃の双葉とか、と思い出しておりました。あれじゃあ引き籠るのも当たり前だよなあ…。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

ペルソナアニメ感想 [ペルソナ]

 遅くなってしまったけど、今日になって漸くペルソナアニメ最新話を見られました。
 双葉のパレスに潜っていく話だったけど、ピラミッドも色々苦労したなあ、と懐かしく思い出します…。ダンジョンの仕掛けがそのまま出てきたりするので、「ああ、ここ大変だったなあ」と思い出せるのがなかなか楽しいです。基本的にはペルソナ5のパレスってどこも「ちょうどいいタイミングでセーブポイントがある」ので、遊んでいては「もう無理、これ以上先に進めない…!」となることは殆どなかったのですが。「貼る大気功」でしたっけ、は必須だったけどね!
「何百回口にすれば気が済むのだこの女!」とお叱りを受けてしまいそうですが、如何なる長く辛いダンジョンであろうとも!「ローグギャラクシー」の「二つの塔で苦労も二倍だな」なツインタワーと監獄ダンジョンに比べれば、天国の様なものですYoってヨナも思う!!!(もう一生のトラウマレベル…)

 でもピラミッドは別な意味で辛かった(双葉の過去が)ダンジョンだったので、早く救い出してあげて欲しいなあ。杏と真が女子同士で仲良くしてるの、ほんと可愛い。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

涼しー [日々の戯言]

 今日は少し帰宅が遅かったのですが、半袖ではほんの少し肌寒さすら感じる程でした。そして家に入ってみたら、温度がたったの30℃!!すずーしー!!久々にエアコンをつけなくても平気な夜!(※30℃)窓を開けていると、そよそよと涼しい風が入ってくるよ!(ちょっと温度が下がって29℃)はー、涼しい!嬉しい!
 …冷静になってみると29℃も30℃も十分過ぎる程暑い筈なのですが、何しろ梅雨が明けてがっつり猛暑に襲われてから早一月。通常ならば今は8月下旬である筈だ、と思い込もうとする頭と体を無理に納得させつつ、夏はこれから、なのかもしれませんが、もう十分過ぎる程満喫したので早く秋が来て欲しい、ただそれだけです。
 週末雨はちょっと困るなあ、たいした距離ではないけどお出かけするのに。時節柄、日本中あちこちで色々なイベントが開催されると思うのですが、参加される皆さま、台風の進路にはくれぐれもお気をつけて!どのイベントも無事開催されて、皆さまが楽しまれます様に!!


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

週末に向けて [日々の戯言]

 今日の午後?辺りからいきなり関東は天気予報ががらっと変わりました。「今週いっぱい猛暑が続く」だったのが気温がかなり下がり(まあ30度はあるんですけど)そして週末に雨の予報。米軍の予想では台風12号が「おら東京さ行くだ!!」とばかりに太平洋上を緩やかにカーブしつつ、猫まっしぐら状態で東京に突っ込んでくるかも?だとか。いやもう何なのあのコース。花火大会でも見たいのですか台風さん。でも貴殿が近付いてくると花火大会は中止になるのだよ台風さん。なるべくなら島もない太平洋上を進んではくれまいか、と言ってもこればかりは自然が相手だから仕方ないのですが。
「色々災害があって地球辛い」としょんぼりしてたのですが、火星には地球のそれの比ではない巨大な地溝帯がある、と知って「太陽系の他の惑星は、地球よりももっと過酷な環境なのだ」と当たり前のことを改めて実感し、とりあえず明日は多少涼しくなる、と知ってもうひと頑張り、と気合を入れる今日この頃です。
 しかし、6月に梅雨明けしちゃってからずーっと暑いものだから、何となく今が8月の様な気がしてるのですよ。だって例年ならまだそろそろ梅雨が明けるかなー?って頃なのだもの。


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

明日までの辛抱…?(※うちの県) [日々の戯言]

 今までも天気予報には散々騙されているので(〇日は29度だよ!とか)余り期待しないことにしているのですが、うちの県の天気予報が明日の最高気温の予想は33度だけど、それ以降はずっと29~30度位なのでついつい期待しちゃう、悔しい、ビクビク…ッ!!
 何年か前も結構暑かった時期にうちの県だけオホーツク寒気団だか何だか、がかかっててずっと涼しかった時期があったので、それと同じ現象なのかそれとも親潮の影響なのか。期待するとまた裏切られるから余り期待しないけどでもついつい期待しちゃう…!!(そもそも誰が裏切るというのだ小石川さん…)

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 余りにも幸せそうな笑顔だったので、ついついSSを撮影してしまいました。見ているこっちもほんわかするらぶらぶなカップルっていいですよね…!!もしスマホに機種変更されることがあって、ふと興味がおありでしたら是非是非遊んでみてくださいませ!


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は三太郎の日 [Fate/Grand Order]

 余りにも鬱陶しい、とか周りに多大な迷惑をかけている、というのでない限り、私はゲーム中で公式でらぶらぶしてる夫婦や恋人同士を見てるのが大好きです。
 つまりは戦国BASARAの秀吉様と半兵衛様ですよ!三成君をして「お二人の絆は奇跡!」とまで言わしめた関係ですよ!?ぶっちゃけ自分の旦那や彼氏が他の男と「二人の絆は奇跡!」と言われる様な関係を築いたら、大抵の女性は黙って身を引くってヨナも思う!!女の沽券に関わる問題じゃないですか、やだー!

 そんな公式夫婦大好きな小石川さん(嘘名)の前に、2017年に前年度比でほぼ2倍、2000憶以上の稼ぎをアニプレックスに齎したFGOがとんでもない爆弾を投げつける!(※ちなみにFGOの配信が始まるまで、アニプレックスの年間売上高は220憶~240憶で大抵安定していた模様)

シグルド2.png

 この皇帝はナポレオンのことです。史実とはかなり違う、非常に気持ちの良い男に描かれており、プレイしたら多分殆どの人が彼の生きざまに惚れるのではないでしょうか。

シグルド1.png

 秀吉様が半兵衛様に「美しき技」と言ってたのと大差ないらぶらぶっぷりですねこのご夫婦は!!!(神話では結婚できてないけど!!)

シグルド3.png

「シグルドと一緒に戦える」ことが本当にブリュンヒルデが嬉しそうなので、新年の福袋でブリュンヒルデが出て「ランサーかあ、☆5ランサーはもうエレちゃんとスカサハとエルキドゥがいるし、どうせランサーが出るならアルジュナの為にカルナの方が欲しかったなあ」とずっと育ててなかったマスターでほんと済まなかった。慌てて育てたら、幕間が本当に良かったので、こうやって幸せそうな二人を見てるとヨナも嬉しい(違)

シグルド4.png

 最後に二人が浮かべたこの幸せそうな顔を見て、「うぉぉぉぉぉぉ、待っててブリュンヒルデ!!!君の為に!弊カルデアに!シグルドをお迎えするから!!!」と決意を新たにしたマスターです。先日の第一回チャレンジで久々の虹回転のセイバーが来たから、「あああああ、久々の虹回転!シグルド!?」と大喜びしたら、0.015%の確率である筈のアルテラが…。前から欲しい、とは思ってたけど、今は違う、とがっくりしてしまったという…。明日三太郎の日なのでちょっとだけ石を買いますが、そういう訳で☆5がつい最近来てしまったので、確率の問題上シグルドをお迎えするのはほぼ無理だってヨナも思う!!ごめんね、ブリュンヒルデ…。

 拍手からコメントくださった方、有難うございます!

 ああああ、もう本当に!毎日!暑過ぎますね!!(思わず力が入ってしまう程に)今年の暑さは本当に異常というか、「高気圧ダブル盛り」だから仕方ないとはいえ、体に堪えます…。昔はこんなに暑くなかったよなあ、と思うのですが(何しろ大娘なので)地球温暖化に加え、多分アスファルトやコンクリートが更に気温を押し上げているのでしょうね。もう根性でどうにかなる気温ではないですし、根性論を振りかざす方は37度の気温だという教室で6時間授業を受けてみたらいいのです!
 うちの会社も業種上外の仕事の方々が多いのですが、この季節は本当に環境が厳しくて、毎年本当に頭が下がります。厳寒や酷暑の中でも外で働いておられる沢山の方々のおかげで社会が回っているのだ、と思うと、本当に感謝で一杯になりますね。弱音を吐かずに、私も頑張らねば!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

私の頭が悪いせいなのか [その他のゲーム]

 NieRコラボに惹かれてプレイし始めた「シノアリス」というスマゲーがあるのですが、1年経っても遊び方が今ひとつ解っていません。スマホのゲームは「ツムツム」と「ポコポコ」というパズルゲーム?みたいなものをちょこちょことやってます(完全無課金)1ステージ数分で終わるので、完全な暇潰し系。あとはねこあつめと、蛙が勝手に旅してくるゲーム(放置系、完全無課金)
 いわゆるソシャゲと言われるもので初めて遊んだのはVitaの「サムライ&ドラゴンズ」だと思うのですが、続いて遊んだ「チェインクロニクル」でストーリーがしっかりしているソシャゲの楽しさを知りました。FGOに興味を示した理由のひとつに、「チェンクロの影響を受けている」とどこかで見たのもありますが、確かにストーリーがしっかりしてるので遊んでいても面白いです。キャラを強化する為の素材を集めるのは大変ですが、強化方法とかはぱっと見ても解りやすいので「こういう素材が必要なんだな」と解るという。
 最近TVCMも始まって、「TVCMキャンペーン」と銘打っているシノアリスは、この「どうやったらキャラや武器、防具やナイトメアを強化できるのか」というのが非常に解りづらいので、1年経ってもまだ防具の強化が出来ないお馬鹿なわたし。
「強化するべきものが多い」というのが好きな人もいるのかもしれないのだけれど、何かもうもっとシンプルに解り易く遊べるといいのだけど。そして昨年のNieRコラボではとうとうガチャで引けなかったA2がガチャを引いたコインと引き換えに入手出来る、と知り、今回やっと手に入れられました。でもなー、こうやってコラボキャラを手に入れてもストーリーとかないのが非常に寂しいです。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます。

 夏はCS機にとっては受難の季節でございますね…。いや、スマホもすぐ熱くなるので、世のマシン全般にとって受難の季節だとは思うのですが。我が家のPS4もエアコンの効いた部屋であってもぎゅんぎゅん凄い勢いでファンが回りまくって、「ああっ、ごめん、無理させて本当にごめん…!!」と謝りたくなります。GOWとか、涼しい季節でも凄い勢いでファンが回るので、PS4の性能をフルに使いまくっているのだな、と解るのだけど、夏はもっと大変なことに…。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

暑いというより熱い [日々の戯言]

 今日は午後の3時頃に会社から外出したのだけれど、いやもう一歩出た途端に「…うっ…」と呻いたレベルの暑さ。日傘を使っていても、日陰にならない部分の腕や脚(スカートの下のふくらはぎとか)がじりじりと焼かれている様で、暑いというより熱い。呼吸の度に肺に熱い大気が入ってくるよう。
 どうやら36度位だったらしいんですけど、ここの気象台、風遠しが良くてちょっと高台みたいなところにあるんですよね…。体感としてはもう1~2度高い気がしたんですが、どちらにしても暑い。天気予報で見たら、あと十日位暑い日々が続くとかで、もう眩暈がしそう。天気図を見て、高気圧が「ほとんど停滞」ってなってるのを見る度に「…はやくどっかに行ってくれないかね…」と思ってしまう。でもそのおかげで台風が近づけない、というのもあるから、難しい。
 梅雨が明けた頃から、空が真っ青な夏空じゃないのです。いつも薄く靄がかかっている様な感じで、そういう意味でいうと日差しが強烈ではないのだけど(それでもあの刺す様な痛さ…)も水蒸気のせいなのかなあ。なんか毎日の様に「夜間~早朝は霧が出るかもしれないから注意」って出てるし。

 こんな暑い時は、エアコンで冷やした部屋でゲームをしてるのが一番だよね、ってヨナも思う!!


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム